

横浜は開港150年

午前中、細かい雨が残っていたが 私用で 久々に横浜駅西口へ行った。

今年は 開港150周年。横浜市内で多くの記念行事が予定されている。


■20090123 横浜駅西口
開港150年
西口の駅ビル、横浜駅はいつ訪れても工事を行っている印象が強い。


■20090123 横浜駅西口
開港150年
高島屋に掲げてあった 150周年のカウントダウンはあと130日表示。


■20090123 台町

開港150年

      大綱金刀比羅神社の境内。 烏天狗さんが...


■20090123 曹洞宗 青木山 本覺寺
開港150年
江戸の末期1858年、かの有名な日米修好通商条約が結ばれた。横浜はその
翌年1859年に開港され本覺寺は初代駐日総領事ハリスよりアメリカの領事館
に指定された。


■20090123 曹洞宗 青木山 本覺寺

開港150年

門前のアメリカ領事館碑。アメリカ領事館接収当日の様子が、領事館の通訳、
ジョセフ・ヒコの日記に次のように記されてるそうだ。

1859年7月4日
この日は、いよいよ上陸してわが公館を収め、正式に貿易港を開くと決められた
日である。  夜は快晴にあけそめた。


■20090123 曹洞宗 青木山 本覺寺
開港150年
領事館時代、江戸時代の建築である山門に白ペンキが塗られ、境内の松の木
に星条旗が翻ったと伝えられている。


■20090123 本覺寺の番犬?

開港150年

      メリケン産でなく日本の柴犬、疲れたのか寝ていた


■20090123 曹洞宗 青木山 本覺寺
開港150年
涅槃仏 と言うそうだが こちらも 寝ていた


■20090123 青木橋
開港150年
東海道の神奈川宿場町として賑わっていたこの一帯は、眼下一面に見下ろす
海の展望と、船着き場に近く利便であったったため、各国が寺を領事館とした。


■20090123 浄土真宗 真色山 甚行寺

開港150年

      門前のフランス公使館碑。


■20090123 浄土真宗 真色山 甚行寺
開港150年
横浜開港当時、本堂は土蔵だったそうだが改造し、フランス公使館として使用
されたという。


■20090123 日蓮宗 妙湖山 浄瀧寺

開港150年

       門前のイギリス領事館碑。


■20090123 日蓮宗 妙湖山 浄瀧寺
開港150年
開港当時は、境内にはイギリス領事手植えの松(名は多行松・たぎょうまつ)が
あった様だが、松も諸堂も横浜大空襲で焼失し1955年に本堂が新築された。


■20090123 街区表示板・今日の1番地

開港150年

              神奈川区青木町 1番地




今日は訪れることが出来なかったが、他に慶雲寺はフランス領事館跡、長延寺
のオランダ領事館跡がある。


くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。
くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
昨年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 8ヶ月で 2.5Kgを超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.8Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。

2匹とも、種♂くん として使えそうです。

詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking





theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

comment

Secret

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

モモココのおやじ

Author:モモココのおやじ
左より ダン、ココ、ルルとモモ

CN:MOMO  ♀
2005. 1.29 生まれ

CN:COCO   ♀
2005. 8.19 生まれ

CN:DANDY  ♂
2007. 3. 4 生まれ

CN:LULU   ♀
2007. 4.24 生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
