

古きを尋ねて...

天皇誕生日 予報では朝から晴れであったが... どんより天気で寒い。

昼頃から急速に回復、「よし、行こう ...!」

■20081223 白幡八幡神社
古きを尋ねて
神社に着いた頃は雲も だいぶ取れ、青空が眩しくなって来た。

■20081223 白幡の森
古きを尋ねて
隣接してニューライフ幼稚園があり、孝道山の裏手ともつながっていた。

■20081223 白幡の森
古きを尋ねて
地域の人々により、大切に保全されている市有緑地。菜園や子供達の遊び場も
もうけられていた。

■20081223 白幡の森
古きを尋ねて
南側の斜面には紅葉が残ってた。葉は陽光を透過し 一層 鮮やかな紅色に。

■20081223 白幡の森
古きを尋ねて
落ち葉と同化している 我が子達。

■20081223 白幡の森と畑
古きを尋ねて
バックの斜面には畑、そして 白幡の住宅地。 市有地と言う事で この空間だけ
宅地開発を免れたのだろう。

白幡の森を後に 7匹のトイプーと 共に白楽、六角橋方面に向かった。


■20081223 六角橋交差点
古きを尋ねて
旧綱島街道 と 神奈川県道12号横浜上麻生線が交差する。

■20081223 六角橋商店街
古きを尋ねて
白楽駅に至る 旧綱島街道。この通りに平行して昭和の面影を残すアーケード
に覆われた「仲見世通り」通路がある。

■20081223 六角橋商店街
古きを尋ねて
両側に犇めく様、雑貨屋、総菜屋、肉屋、魚屋、八百屋 等が建ち並ぶ。 また、
今では珍しくなった 草履屋、乾物屋、金物屋、駄菓子屋 もあった。

■20081223 六角橋商店街
古きを尋ねて
店は もう 正月用の惣菜を大売出し中。今週末からは威勢良く、忙しくなるんだ
ろうな。

■20081223 六角橋商店街・千代田湯
古きを尋ねて  古きを尋ねて
地域に愛されて40年以上、路地奥にあり、昔ながらの昭和レトロな銭湯。

■20081223 街区表示板・今日の1番地
古きを尋ねて  古きを尋ねて

古きを尋ねて
この近辺には白幡町1、白幡上町1、白幡仲町1 と白幡東町1 がどこかにある
と思う。 まぁ、いずれは探し当てられるだろう。

■20081223 七島町

古きを尋ねて

             路地裏で見つけた木製の牛乳瓶受け箱。
             塗装は剥げてたが 捜してたのはこれだった。
             我家にもあったタイプ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking


theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

comment

Secret

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

モモココのおやじ

Author:モモココのおやじ
左より ダン、ココ、ルルとモモ

CN:MOMO  ♀
2005. 1.29 生まれ

CN:COCO   ♀
2005. 8.19 生まれ

CN:DANDY  ♂
2007. 3. 4 生まれ

CN:LULU   ♀
2007. 4.24 生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
