

旧足洗川をたどって

今日は 午後から雨 の天気予報です。

ヒート中のココちゃんはお留守番ですが、6ワンズを引き連れて七島町の足洗
川跡から源流部まで辿って見ました。 

現在、足洗川と言う 川は神奈川区の地図上に存在しません。

旧足洗川
七島町商店街の 入口と言うか、出口と言うのか分かりませんが、唯一残ってい
る 旧足洗川の橋跡です。残念ですが足洗川を示す銘板は残っていません。

旧足洗川
七島町で 写真正面 の八百屋さんのお母さんにお尋ねしたら、以前はお店の前
から そこの 中華屋さんの下を流れていたとのことでした。

旧足洗川
八百屋さんと中華屋さんの路地を進むと先程の橋跡のあった道路に合流しま
す。白いフェンス向こう側を流れてたそうです。この辺は 生活排水の下水溝と
して 人造的に かなり蛇行していた様です。

旧足洗川
七島町付近の道路をまたいで 住宅地の歩道側を流れていたと思います。

旧足洗川
「お父しゃん!今日はどこへ 連れて行ってくれるんでしゅかぁ...?」
「それは... お・た・の・し・み...! 寄り道しながら 歩こう!」

旧足洗川
七島町から白幡仲町の住宅街へ入り、更に歩道は続いてます。

旧足洗川
白幡仲町のアパート、こういう建物って どことなく 好きですネェ!

旧足洗川
更に進むと、綱島街道の信号に突き当たり、横断歩道の向こう側に つながって
いた様です。

旧足洗川
信号の先を行くとこの辺は 新しい住宅は歩道側に門や玄関が設けられてます
が、古いお宅は門や玄関が反対側にありました。裏の窓下を足洗川が流れて
いたのでしょう。

旧足洗川
更に進むと、路地から 少し広い道路へと出ます。この場所は、たぶん 道路の
下を流れていたと思います。

旧足洗川
歩道に沿って進むと、やがて 白幡変電所 の脇へ出てきました。 この辺りは何
となく、足洗川が流れていた記憶がありますが、いつ頃だったかは、思い出せま
せんでした。

旧足洗川
横浜市のマンホールの鉄蓋です。ベイブリッジとかもめが描かれてます。
市内には、このデザインの鉄蓋が かなりあります。みつけて見て下さい。

旧足洗川
変電所横の歩道を進むと、交差している道路を隔て、路地が2段に分れてまし
た。

旧足洗川
たまたま、この ご近所にお住まいの年配の方がいらしたので尋ねてみたとこ
ろ、やはり この路地の下を流れていたと教えて頂きました。
 「ヨシャ!間違いなし...!」

旧足洗川
白幡向町の表示がありました。この路地に面した 古いお宅は やはり入り口が、
路地側にありません。

旧足洗川
また、以前 使用していたと思われる家庭からの下水管跡も所々、残ってました。

旧足洗川
更に路地を辿ると、大通りの出ました。この先 植え込みの所で不自然に歩道が
途切れ、白幡向町のバスの停車所となってました。

旧足洗川
大通りを少し歩くと交差点の所で、通りの反対側に 再び植え込みと路地が確認
出来ます。

旧足洗川
路地は歩行者専用とされ、車の往来はありません。

旧足洗川
路地を進むと白幡小学校の校庭北側で、またも 2段分れが見られます。 この
感じからすると おそらく 下の道だろうと 判断し、歩いてみました。

旧足洗川
小学校、校庭のイチョウの木も かなり色づいていました。

旧足洗川
歩道は白幡小学校の校門前の道と交差しますが、学校の前に 職員アパートが
ありました。取壊し予定なのでしょう。工事用のフェンスで覆われ立ち入り禁止と
なってました。歩道は職員アパートの横へと延びてます。

旧足洗川
歩道の柵の向こうは東横線の線路沿いに道路がありました。
「お父しゃん!行き止まりでしゅぅ...!」 「みんなぁ!大丈夫だ~ぁ!」

旧足洗川
線路沿いに 緑色のフェンスが見えますが、足洗川はこの下を通っていたので
しょう。この先、線路を越えることが出来ないので、一旦、この道を 白楽 方面
へ向かい、最初の踏切を渡り、線路の反対側へ...

旧足洗川
線路の反対側には店舗や住宅が建ち並んで、足洗川の跡は殆ど分りません。
多分、この辺りの裏かと思います。既に建物が出来た頃には暗渠となっていた
のかも...!

旧足洗川
道路を渡り、反対側の中華屋さんがある路地を進んでみました。

旧足洗川
白幡町の表示がありましたが この辺りは やはり足洗川の跡は殆ど分りません。

旧足洗川
更に歩くと、ようやく 白幡池が視界に入ってきました。池の淵の桜の木が紅葉し
ているのを見て、ホットしました。

旧足洗川
これが 旧足洗川の源流です。池の所に説明用の看板がありましたが、足洗川
のことはなく、入江川水系の源流としか記されてませんでした。

旧足洗川
白幡池にて恒例の 記念撮影です。

天気予報通りに午後からは雨が降り出しました...


くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。

くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
今年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 6ヶ月で 2Kgを少し超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.6Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。


詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking


theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

comment

Secret

今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

モモココのおやじ

Author:モモココのおやじ
左より ダン、ココ、ルルとモモ

CN:MOMO  ♀
2005. 1.29 生まれ

CN:COCO   ♀
2005. 8.19 生まれ

CN:DANDY  ♂
2007. 3. 4 生まれ

CN:LULU   ♀
2007. 4.24 生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
