

ボージョレ・ヌーヴォー

昨日は会社、組合の「ボージョレ・ヌーヴォー祭り」に参加致しました。

じゃんけんで勝った戦利品です。

ドミニク・ローラン ボージョレ・ヌーヴォー
平均樹齢 30年の古木(ヴィエイュ・ヴィーニュ)の葡萄を除梗はせず、 房ごと
醸造すろ伝統的製法が用いられ、ドミニク・ローランのヌーヴォーは、近代的な
技術に頼らない自然で伝統的な醸造にこだわった葡萄100%の味わいです。

ヌーヴォー


味わった ヌーヴォー

・ジョルジュ・デュヴッフ ボージョレ ヌーヴォー 樽
  フッレシュで軽やかな飲み心地の理想のヌーヴォーをお届けしたい。その
  を想い実現するために、ジョルジュ・デュヴッフがボージョレ地区の全ての
  畑から葡萄を選りすぐって仕上げてます。
・ジョルジュ・デュヴッフ ボージョレ ビラージュ ヌーヴォー
  ボージョレ地区38村の葡萄だけを使って仕上げたヌーヴォー。この地区の
  葡萄は、 果実や花の香り華やかな、 味わいが凝縮されたワインになるそう
  です。 上質なおいしさをお愉しみいただける1本です。
・ドメーヌ・リュエ ボージョレ ロゼ ヌーヴォー
  「ボジョレーでも屈指」に数えられるオーナーのリュエ氏は、「自然環境を大
  切にした栽培・醸造」を推進する団体“テラ・ヴィウティス”の創始者の一人。
  高品質を追及する素晴らしいワインを造り出します。 均樹齢 50年で100%
  ガメイ種、美しい色合いとフルーティで優しい味わいの希少なロゼ・ヌーヴォ
  ーです。
・フランソワ・パケ ボージョレ ヌーヴォー
  その品質の高さは世界中のワイン愛好家に認められており リヨン・ボージョ
  レ・ヌーヴォ・コンテストのメダリストとしてあまねく知られています。長い歴史
  を刻んだガメイの古木は、厳密に管理され育成されてます。高い品質をキー
  プするための惜しみのない努力と高い技術力が息づくヌーヴォなのです。
・シャトー・デメランジュ ボージョレ ビラージュ ヌーヴォー
  毎年好評で、今年で3年目を迎えるデメランジュ。ボージョレのみしか造らな
  い小規模生産者です。
・ジャン・ド・ロレール ボージョレ ヌーヴォー
  「ジャン・ド・ロレール」は、ジュリエナにある1860年設立のワイナリー。その
  総生産量は年間 35万ケース。 毎年安定した品質のワインを造りだしてお
  り、信頼すべきボージョレの生産者として、揺ぎ無い地位を確立しています。
  畑の最も良い区画から、厳しく選抜された葡萄から造られるヌーヴォは、新
  鮮な果実味をもつお手本の様なワインです。
・ルロワ・ボージョレ・ヴィラージュ プリムール
  ブルゴーニュを代表する造り手、ルロワが造るヌーヴォー。『完全主義者』と
  呼ばれるマダム・ルロワの思いが新酒にも反映されてます。
・ルイ・ジャド ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー
  世界でもトップクラスと称されるブルゴーニュの大手メゾン、ルイ・ジャドの本
  格派ボージョレー。毎年とても美味しいボージョレーとして高い賞賛を受けて
  ます。ルイ・ジャド社のボージョレーは味わい深い本格派のワインです。

味わった つまみ

・フィグ・グランシェ(白いちじく)
  トルコ産、ワインのための「白いちじく」で無農薬・無添加。ワインとの相性が
  抜群です。4年連続でトルコ大使館から推薦商品として認められてます。
・枝つき干しブドウ
  カリフォルニア産、完熟ぶどうのみずみずしいまろやかな味わいをそのまま
  凝縮させた今までにないレーズン。完熟ぶどうを樹上で天日干しにし、その
  後ひと房づつ丁寧に手摘みいているそうです。
・ガーリックライス
  飛騨高山のパン屋さん(農林水産大臣賞受賞店)がワインのために焼き上
  げたそうです。
・ノルマンディー カマンベール チーズ
  フランス産、食べ頃のクリーミーでクセのないチーズです。
・グリエールケイプエイジド
  スイス産、洞窟で14ヶ月熟成させたチーズだそうです。濃厚さや香り、うま
  みのバランスが何とも言えません。ワールドチーズアワード金賞3回受賞。
・ビスコッティ
  イタリア・トスカーナ地方の伝統菓子、とても堅いビスケットでフレーバーは
  アーモンド、セサミ、レーズン、フィグの4種類です。 ワインに浸して食べま
  す。
・イベリコサラミ
  イベリア(スペイン)原産の黒豚サラミ、主にどんぐりやコルクの木を食べ、
  放牧で育てているイベリコ豚です。肉質がよく香りと旨みが詰まってます。

夜の8時過ぎ帰宅...

ヌーヴォー
「ココちゃん!おみやげ...」 「お父しゃん!お・そ・い でしゅね~ぇ...」

ヌーヴォー
「お父しゃん! また、酔っ払てるでしゅ...」 ナナちゃんの 視線 ...
「お父しゃん!お散歩連れてって よぅ...」
「行きます!行きますぅ!連れて行きますぅよ...!」

ヌーヴォー
酔っ払いおやじですが、ちゃんと散歩も行きました... 

ヌーヴォー
ワイン はアルコールの度数が12%前後です。
飲みすぎには気をつけましょう...




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

comment

Secret

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

モモココのおやじ

Author:モモココのおやじ
左より ダン、ココ、ルルとモモ

CN:MOMO  ♀
2005. 1.29 生まれ

CN:COCO   ♀
2005. 8.19 生まれ

CN:DANDY  ♂
2007. 3. 4 生まれ

CN:LULU   ♀
2007. 4.24 生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
