スポンサーサイト


わが町 散歩!

今日は曇天 でしたが 午前中、7ワンズ と共に...
おうち を出て 白幡、七島、大口通、子安、入江町を散歩して来ました!

散歩の途中 いろいろと 寄り道して 来たので、紹介します!

旧 足洗川 暗渠
神奈川区には浦島太郎に まつわる場所が沢山あります。 
足洗川もその一つです。 嘗ては きれいな小川だったのでしょう...
わが町 散歩!
白幡から七島に抜ける 旧足洗川 暗渠 に出来た歩道です。

わが町 散歩!
    「 お父しゃん! どっちに行くのぅ...?」 
                 「ナナちゃん!真っ直ぐ 行っていいよ...」

成田山 七島 不動尊
わが町 散歩!
大口の商店街から ちょっとはずれた道沿いにある 成田山七島不動尊です。

わが町 散歩!
成田山七島不動尊の祈祷所です。

わが町 散歩!
鳥居や祠の上を見上げると、ここの上は 立体駐車場になっているのです!
あ~ぁ!なんという罰当たり! お稲荷様の上に 駐車場があるなんて...
これも 都市部の お稲荷様の哀しさでしょうか? これで いのかなあぁ...?


真言宗 医光山 薬王寺
わが町 散歩!
山門の左側に 以前、私が通った七島幼稚園がありましたが、今は もう ありま
せんでした。 ちょっと寂しい気もしました! これも 少子化の影響でしょうか?

わが町 散歩!
薬王寺の境内には市指定名木・古木のイチョウ(樹齢130年・樹高18m)と
ケヤキ(樹齢360年・樹高15m)があります。

わが町 散歩!
「ももちゃん! ここの隣に お父しゃんが通った 幼稚園があったんだよ!」

わが町 散歩!
七島幼稚園跡地、運動場は墓地となってました。 あれから何年経ったかなぁ?

わが町 散歩!
幼稚園跡地の斜面には最近、あまり目にしない [ カラスウリ ] がなってました。

わが町 散歩!
カラスウリは しもやけの民間薬として 実から取れる汁が使用されてました。

わが町 散歩!
幼稚園跡から見る薬王寺本堂、 シダレザクラ と市指定名木・古木のイチョウ。


日蓮宗 蓮法寺
先日の日曜日に親戚の法事で、この寺を訪れました。
わが町 散歩!
浦島太郎 伝説に 関連した 蓮法寺 山門です。 現在の住所は七島町です。

わが町 散歩!
本堂には七面大明神(吉祥天女)が祀られています。この神様は法華経に出て
くる竜女と同じで、その妹が 竜宮の乙姫様だそうです。

わが町 散歩!
亀の甲羅の上に 石仏が... これが 吉祥天女 様でしょうか?

わが町 散歩!
浦島父子の供養塔です。 写真では分り難いですが亀の石像もあります。

わが町 散歩!
 「みんなぁ~! 浦島太郎は親孝行だった そうなぁ...」
 「お父しゃんにも みんなで 親孝行してくれるぅ...?」 
 「ぅ...? ぅ...?」

わが町 散歩!
山門 扉の寺紋まで亀です。 亀っぽく見えますか...?


大口 1番街
わが町 散歩!
既に 歳末 大売出し の横断幕が... 今年も残すとこ...


浄土宗 大安寺
横浜線と東海道線、京浜東北線の間にあって 少しわかり難い場所です。
わが町 散歩!
大安寺の山門です。 この お寺には ペット 塚 もありました。

わが町 散歩!
大安寺の境内に置かれていたベンチで ハイ、チ~ズ...

わが町 散歩!
隣の大安寺公園にて またまた...ハイ、チ~ズ...

この後、入江町の一之宮 神社 へ行って見ました。数組のご家族が七五三で
見えられてましたので... お邪魔をしない様に退散して来ました。

いろいろと調べて行くなかで、「わが町 かながわ 50選」 と言う 神奈川区の
サイト にたどりつきました。 こちらも 是非、ご覧下さい。

「見てね...!」


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

comment

Secret

今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

モモココのおやじ

Author:モモココのおやじ
左より ダン、ココ、ルルとモモ

CN:MOMO  ♀
2005. 1.29 生まれ

CN:COCO   ♀
2005. 8.19 生まれ

CN:DANDY  ♂
2007. 3. 4 生まれ

CN:LULU   ♀
2007. 4.24 生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
