スポンサーサイト


モモココ 探検隊!

今年も残すとこ あと 二ヶ月!

11月に突入...

今日、東京は[ 木枯らし1号 ] が 吹いたそうです。

風は強かったのですが、天気は最高! 雲ひとつない快晴でした!

そこで、モモ隊長 と ココ副隊長 を連れ ぶら~っと 行って来ました。

またまた、ご近所を紹介いたします。

横浜線の大口駅を東口に出ると、入江川という小さな川が流れています。
この川に沿って南下し、子安通へ向かい、浦島町を経て京急子安駅に戻る
ルートを、モモちゃん、ココちゃん と寄り道をしながら歩いてみました。

モモココ 探検隊!
入江川は川というより大きな溝で、今は水が大分きれいになって来ましたが、
高度成長期は悪臭を放つドブ川でした。 周辺の佇まいは昔からの町らしい
風情があって それなりに散策は楽しいところです。

モモココ 探検隊!
[ 通称 第二京浜 ] 国道1号線の橋から、横浜線と入江川とが寄り添うように
交差する。横浜線は国道の上を越え、入江川は国道の下を くぐります。

モモココ 探検隊!
入江川沿いの明治乳業・支店横、橋の上で!かつては ここも 工場でした。
  「お父しやん! お日様 が 眩しいでしゅぅ~ ...」

モモココ 探検隊!
明治乳業・支店の塀横で パチィ! 
               「モモちゃん!こっち向けば眩しくないよ!」

モモココ 探検隊!
[ 富士見橋 ] と いう橋がありました。橋の袂には[ 入江川 ] の表示があり、
かつてはこのあたりが海岸線であったそうです。

モモココ 探検隊!
入江川の河口は子安浜と呼ばれ、江戸時代から漁師町として息づいてきた
地区です。 狭い運河にギッシリと幾艘もの舟が舫ってました。

モモココ 探検隊!
遠くのビル、首都高を目に入れなければ、まるで東南アジアかの様に、運河に
杭を立てて せり出た建物が犇く様に建ち並んでいます。

モモココ 探検隊!
運河の橋を渡るとJR貨物の高島線の踏切がありました。 昭和40年代には
SLも走ってました。  「ココちゃん!こっち向いて!」

モモココ 探検隊!
子安の漁師達は昭和40年代に漁業権を放棄しているので漁業権を持たない
者は底引き網やまき網等の漁法ができません。子安では一本釣りやはえ縄、
投網等の自由漁業といわれる漁法によって漁を行っているそうです。

モモココ 探検隊!
子安通から浦島町へ入り、再び 運河の橋を渡ると そこは近代的なオフィース
ビルが建ち並んでます。今日は休日で... モモちゃん Go

モモココ 探検隊!
ココちゃん も Go

モモココ 探検隊!
  「お父しやん! また、探検 来たいでしゅ~ぅ...」
          「モモちゃん! また、いろんなとろへ行こうネ!」

モモココ 探検隊!
  「ココちゃん! どこ見てるのぉ...?」  「   ぅ...  ...」
ビル風の吹く中、感傷に浸って、遠くを ボ~ッと見つめる...ココちゃんです。

モモココ 探検隊!
浦島町から京急子安駅に戻る途中の道端で モモ ちゃん、何か発見しました。
  「お父しやん! 何か?... 虫が動いてるぅ...」
 「モモちゃん! カマキリ虫だよ!」 「捕まえてぇ...食べられましゅか?」
  「...ぅん? ...ルル ちゃんなら食べちゃうかなぁ? ...冗談だヨ!」
 「食べられましぇ~ぇん...! お腹こわしますぅ...!」

モモココ 探検隊!
10月25日のブログで紹介致しました京急子安駅です。

モモココ 探検隊!
連絡地下道をくぐると 目の前が、こちらも ブログで紹介致しました相応寺です。
相応寺山門の脇にある お地蔵様 です。

モモココ 探検隊!
相応寺の境内にて。 「モモ ちゃん! 今日はいっぱい歩いたネェ!」
「また、探検 来たいでしゅ~ぅ!約束でしゅ~ぅ...!」 夕日に輝くモモちゃん。
モモココ 探検隊!
  「ココちゃんも また、探検 来ようネェ!」 「約束したでしゅ~ぅ...」

こんな、秋の楽しい 一日でした...


 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

comment

Secret

今日の日付入りカレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

モモココのおやじ

Author:モモココのおやじ
左より ダン、ココ、ルルとモモ

CN:MOMO  ♀
2005. 1.29 生まれ

CN:COCO   ♀
2005. 8.19 生まれ

CN:DANDY  ♂
2007. 3. 4 生まれ

CN:LULU   ♀
2007. 4.24 生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
