

雨上がり...

午前中まで雨 が残っていた...

散歩 に行きたくって... お父しゃんに顔で訴え掛ける 面々...

■20090131 ナナちゃん
雨上がり
「お父しゃん! 雨 止んだよ...! お散歩 連れてってでしゅぅ!」

■20090131 ダンくん

雨上がり

       「 お父しゃん!早く散歩 連れてよぅ!」

■20090131 ルルちゃん
雨上がり
「ダン! まだ 散歩 行けないよぅ~だ! 道が濡れてんだってよぅ...!」

■20090131 テンちゃん

雨上がり

       「 お父しゃん!ボクも早く 散歩 行きたいよぅ!」

■20090131 モモちゃん

雨上がり



この後、昼前に お母しゃんは美容院 へ行った...

母しゃんの帰りを待ち、いざ 出動       

カメラ は持って行きませんでした...  あしからず...

■20090131 ナナちゃん
雨上がり
ナナちゃんは予約してあった トリミングへ 行って来た...体重も 1.15Kg
→ 1.24Kg と多少 増加し まずまずだ...






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

モモちゃん 誕生日おめでとう!

昨日、お母しゃんが頼んでおいてくれた ケーキが届いた。

4年前の 今日、モモちゃんは この世に生を受けました...

■20090129 犬 ケーキ
誕生日
ケーキですが、冷蔵庫で 1日置いたら ご覧の通り ヒビ割れしてしまった。

モモちゃんは今日で 4才です。
「Happy Birthday Dear MOMO

■20090129 モモちゃん

誕生日

       我が家の長女 「モモちゃん!誕生日 おめでとう...!」

■20090129 モモちゃん

誕生日

       大好きな お母しゃんから 「誕生日 おめでとう...!」       
       「モモちゃん!いっぱい食べなさい...!」
       「うん!ありがとう...お母しゃん!」


■20090129 ダンくん
誕生日
「お母しゃん! ボクにも ケーキ ちょうだい...!」

■20090129 クゥちゃん
誕生日
「お母しゃん! ボク 待ちきれないよぅ ! ペロ...ペロ...!」  クゥちゃんは
モモちゃんの息子だ。 最近 めっきりと 顔がモモちゃんに似て来た。

■20090129 ナナちゃん
誕生日
 「お母しゃん! ナナちゃんにも ケーキ 下しゃい...!」
   「...!おいちぃでしゅぅ...!」

■20090129 モモちゃん
誕生日
「モモちゃん!もっと いっぱい食べなさい...!」

■20090129 モモちゃん
誕生日
「おいちかったでしゅぅ...! お腹いっぱいでしゅぅ...!」

満足気な モモの成長ぶりを見て 少し泣けて来た モモココのおやじ...


○ モモちゃんの血統についてはこちらから。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

どこ見てるのよぅ!

昨日は雨上がりの快晴だった。

午後から都内の病院に見舞いの予定があり、7匹で午前中に散歩へ行く。


■20090125 Monochrome 23. 神之木町
どこ見てる
■ 雨上がりの路地裏


今晩の散歩では モモちゃん また さぼり...元気がない訳ではない。
ただ 寒がりなだけ。でも 防寒服は着たくない...

■20090126 大口西公園
どこ見てる
工事中の公園はこんな感じだった。奥の半分、未工事部の広場側では お友達
ワンちゃんとも 出くわした。

■20090126 七島町
どこ見てる
工事看板の後は 「足洗川」暗渠部。小さな敷地のため利用されずに放置されて
いるのだろうか。


昨日、見てきた所...

■20090125 入江町一丁目
どこ見てる
 「お父しゃん!あの子は 何を見てるのでしゅかぁ...?」
 「ずっと 動かないで 覗いているよぅ...」  ...そうです この子は人形です。
 さて ここのお店はどんな業種でしょうか?

■20090125 入江町一丁目
どこ見てる
こちらは 上のお店と同じ通りにある イタリアンレストラン アンティパスタだ。


■20090125 入江川公園
どこ見てる
「あれぇ!リードは7つあるが...! いないのは 誰?」
「ダンくん! どこ見てるのよぅ!」

■20090125 入江川公園
どこ見てる
最近は 7匹だと こんな感じだ。 ちょっと まとまりがない。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

3匹のトイプー モモちゃん、ココちゃんとテンちゃん

昨夜からの雨は上がったが、すっきりしない天気だ。

午前中、頼んでおいたフードを 7匹連れてとりに行く。

神ノ木公園も工事中だった。


■20090124 Monochrome 21. 白幡仲町

3匹のトイプー

    ■ 出窓のある家


■20090124 Monochrome 22. 白幡仲町
3匹のトイプー
■ このへこみは 車庫?


午後から 野暮用を済ませ、比較的 穏やかな3匹と共にゆっくり散歩した。
あとの4匹は お母しゃんへ まかせ お留守番...
最近は 7匹だと ひっちゃか めっちゃか だ。

■20090124 白幡仲町
3匹のトイプー
白幡仲町から上町にかけては高台に位置してるため 坂や階段が非情に多い。

■20090124 白幡仲町
3匹のトイプー
坂や階段には テスリが 取り付けられている所もあるが、こうして 一部では錆も
発生してる。

■20090124 白幡仲町
3匹のトイプー
下へ続く 階段には ステンレス製の テスリが 取り付けられていた。

■20090124 白幡仲町公園
3匹のトイプー
狭い公園だったがわりと手入れは行き届いていた。ベンチを お借りして...

■20090124 白幡仲町公園
3匹のトイプー
後方は プールです。 今の時期は 人工芝のようなもので覆われている。

■20090124 白幡仲町公園 プール
3匹のトイプー
プール側の入り口は あたりまえだが シャッターが閉ざされていた。

■20090124 白幡上町
3匹のトイプー
この階段には テスリが設置されてなかった。 人に優しくない階段?

■20090124 白幡上町
3匹のトイプー


■20090124 白幡上町
3匹のトイプー


■20090124 白幡上町
3匹のトイプー

■20090124 六角橋・祐天地蔵尊

3匹のトイプー

    江戸中期の名僧、祐天上人の名を冠し、厄除けと子育てに御利益が
    あると言われてる。 地蔵の脇の道は、神奈川宿から八王子に伸びる
    古道の神奈川道。

■20090124 六角橋・祐天地蔵尊
3匹のトイプー
平成 6年 4月に御堂は不審火により焼失したが 多くの人々の協力で再建され
た。

■20090124 六角橋二丁目
3匹のトイプー
どっちから読むの? 街中に残された 郵便局だが、ここは 業務はしていない。

■20090124 白幡池公園・てんちゃん

3匹のトイプー

        「ボク てんちゃんでしゅぅ! いたずら大好きでしゅぅ!」


■20090124 白幡池公園・てんちゃんとココちゃん
3匹のトイプー


■20090124 白幡池公園・モモちゃん

3匹のトイプー




■20090124 白幡池
3匹のトイプー





くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。
くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
昨年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 8ヶ月で 2.5Kgを超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.8Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。

2匹とも、種♂くん として使えそうです。

詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

横浜は開港150年

午前中、細かい雨が残っていたが 私用で 久々に横浜駅西口へ行った。

今年は 開港150周年。横浜市内で多くの記念行事が予定されている。


■20090123 横浜駅西口
開港150年
西口の駅ビル、横浜駅はいつ訪れても工事を行っている印象が強い。


■20090123 横浜駅西口
開港150年
高島屋に掲げてあった 150周年のカウントダウンはあと130日表示。


■20090123 台町

開港150年

      大綱金刀比羅神社の境内。 烏天狗さんが...


■20090123 曹洞宗 青木山 本覺寺
開港150年
江戸の末期1858年、かの有名な日米修好通商条約が結ばれた。横浜はその
翌年1859年に開港され本覺寺は初代駐日総領事ハリスよりアメリカの領事館
に指定された。


■20090123 曹洞宗 青木山 本覺寺

開港150年

門前のアメリカ領事館碑。アメリカ領事館接収当日の様子が、領事館の通訳、
ジョセフ・ヒコの日記に次のように記されてるそうだ。

1859年7月4日
この日は、いよいよ上陸してわが公館を収め、正式に貿易港を開くと決められた
日である。  夜は快晴にあけそめた。


■20090123 曹洞宗 青木山 本覺寺
開港150年
領事館時代、江戸時代の建築である山門に白ペンキが塗られ、境内の松の木
に星条旗が翻ったと伝えられている。


■20090123 本覺寺の番犬?

開港150年

      メリケン産でなく日本の柴犬、疲れたのか寝ていた


■20090123 曹洞宗 青木山 本覺寺
開港150年
涅槃仏 と言うそうだが こちらも 寝ていた


■20090123 青木橋
開港150年
東海道の神奈川宿場町として賑わっていたこの一帯は、眼下一面に見下ろす
海の展望と、船着き場に近く利便であったったため、各国が寺を領事館とした。


■20090123 浄土真宗 真色山 甚行寺

開港150年

      門前のフランス公使館碑。


■20090123 浄土真宗 真色山 甚行寺
開港150年
横浜開港当時、本堂は土蔵だったそうだが改造し、フランス公使館として使用
されたという。


■20090123 日蓮宗 妙湖山 浄瀧寺

開港150年

       門前のイギリス領事館碑。


■20090123 日蓮宗 妙湖山 浄瀧寺
開港150年
開港当時は、境内にはイギリス領事手植えの松(名は多行松・たぎょうまつ)が
あった様だが、松も諸堂も横浜大空襲で焼失し1955年に本堂が新築された。


■20090123 街区表示板・今日の1番地

開港150年

              神奈川区青木町 1番地




今日は訪れることが出来なかったが、他に慶雲寺はフランス領事館跡、長延寺
のオランダ領事館跡がある。


くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。
くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
昨年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 8ヶ月で 2.5Kgを超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.8Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。

2匹とも、種♂くん として使えそうです。

詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking




theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

あなたは 明治、それとも 大正

ちょっと遅いですが、キリンビールは誕生120周年を記念してキリンラガー缶
ビールの「キリン明治のラガー」と「キリン大正のラガー」を限定醸造し、昨年
12月10日から期間限定で発売した。

そこで 昨日、今日とで 明治のラガー、大正のラガーを 味わって見た。

限定品となると ついつい 試してみたくなるのが心情...

■20090121 明治のラガーとテンちゃん

明治

       苦味が効いた重厚で調和のとれた味わい。

■20090121 大正のラガーとテンちゃん

明治

       苦味とコクと芳醇さが加わった味わい。

■20090121 キャラメルコーン(期間限定)とダンくん

明治

      ビールの飲めないダンくんには 東ハトの キャラメルコーン 
      練乳イチゴ味とローストアーモンド味。練乳イチゴ味の方は
      季節限定パッケージです。ちょっと甘過ぎ!でも 癖になる。
       * 実際にはプー達は食してません。あしからず...

「キリン明治のラガー」と「キリン大正のラガー」は 現行のものに比べ 両方共に
苦味が強い、ただ 切れの悪い苦味ではなく どちらかと言うと明治ラガーの方が
自分としては気に入った。 (画像の瓶ラガーは今回は販売してません)



くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。
くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
昨年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 8ヶ月で 2.5Kgを超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.8Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。

2匹とも、種♂くん として使えそうです。

詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

子安台周辺へ

12日に浅野の山へ行ったが、今日は その先の子安台公園に行こうと思った。

モモちゃんとココちゃんは 何度か この公園へ行ったことがあった。

公園東端は鶴見区岸谷との境界となっており、 都市計画道路岸谷生麦線の
工事を行っている。 完成予定は平成 22年だそうだ。


■20090118 Monochrome 19. 入江町一丁目
子安台
■ ツタの絡まるアパート 


■20090118 Monochrome 20. 鶴見区岸谷一丁目
子安台
■ 通りに面した 一軒家




■20090118 入江町一丁目

子安台

    入江町一丁目の路地を歩いていたら 「足洗川」子供の遊び場 の
    看板が目に入った。 足洗川については河口が良く分らなかった。
    表道は良く通る所だったが、こんな場所にあったとは...

■20090118 新子安・さくら公園
子安台
この辺が 新子安一丁目1番地だと思うが 街区表示板はみつけられなかった。
開発整備で取り外されたのか... 反対の西側に新子安・もくれん公園もある。

■20090118 新子安・オルト横浜

子安台

       オルト(ORTO)はイタリア語で庭とか庭園と訳すそうです。
       地域に開かれた庭園の階段で...
     「ダンくん!どこ見てるの?キレイな おネエさんでもいた...!」

■20090118 街区表示板・今日の1番地
子安台  子安台

子安台  子安台

子安台  子安台
最初の3つは 子安台一丁目 1番地のもの。こちらは違う場所で それぞれ 3つ
見つけた。次のは子安台二丁目 1番地のもの。5つ目は新子安二丁目 1番地
だ。新子安一丁目 1番地は場所は特定出来たが表示板は欠落している様だ。
最後のは おまけ で鶴見区岸谷一丁目 1番地のものだ。

■20090118 鶴見区岸谷一丁目

子安台

             路地裏で見つけた木製の牛乳瓶受け箱。                                   



■20090118 鶴見区岸谷一丁目
子安台
いつからあるのか 知らないが 随分と疲れた掲示板に 「お役目 ご苦労様!」 と
でも言いたかった。 反面、もう 暫く 残しておいて欲しい様な...


子安台公園
子安台は戦前は耕地として利用されていたが、空襲時の避難や延焼阻止など
のための防空緑地として、昭和 20年 3月に子安台緑地が完成した。
防空緑地は高射砲陣地や農地としても活用されていたが 終戦後進駐軍により
接収され、米陸軍の高射砲陣地として引き続き利用された。 昭和 30年12月
に接収が解除され 約 27,000㎡ が返還されたが、民有地 および生麦中学校
用地を除く 約 21,000㎡ が陸上自衛隊子安分屯地として 昭和44年まで貸与
された。昭和50年 3月に公園として整備され、市民に公開された。

現在、公園下を横浜市と首都高速道路株式会社が横浜環状北線の整備を進
めている。この工事現場では、昨年 旧日本軍の高射砲の砲身が出土された。


■20090118 子安台公園
子安台
浅野の銅像山からは良く見ることが出来なかった京浜工業地帯だが、こちらの
方が眺望が開けていた。 中央の長い屋根はキリンビールの生麦工場。

■20090118 子安台公園
子安台
ヒルトップからは横浜港の海面が見渡せる。また 夜景スポットともなっている。


■20090118 子安台公園
子安台







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

公園は...

冬晴れの日が続いた。 

朝方、7匹のトープーを引連れ 墓に供える 花を求めに行った。


■20090117 Monochrome 17. 白幡仲町
公園は
■ 飛び出すな もう一度 みよう 右 左


■20090112 Monochrome 18. 白幡仲町
公園は
■ 路地のガーデニング

法事を終え お母しゃんは モモちゃんの誕生日ケーキを頼みに 横浜そごうへ
行ったみたい。お母しゃんが帰って来るのを待って、それから 散歩 へ...

■20090117 大口西公園
公園は
この公園、自分達が子供の頃は「第三公園」と呼ばれていた様な... 今は、
画像中央のロケット型の滑り台が設置されたため 「ロケット公園」と呼ばれる。

■20090117 大口西公園
公園は
工事をしていた方に伺ったら、砂遊び場は少し小さくなるが、造り直すとのことで
なんとなく安心した。どんな風になるのか楽しみだ。

■20090117 大口西公園
公園は
メンバーは 左より ナナちゃん、ダンくん、クゥちゃん、テンちゃんとルルちゃん。
   「公園、早く工事 終わらないかなぁ...!」

■20090117 西大口
公園は
住宅地の中にも まだ 探すと 畑があるが、そこは都市部の畑。周囲をフェンス
で 覆われ、おまけに入り口に扉まで...

■20090117 西大口
公園は
畑の入り口前で失礼して... 葱と大根が植えられていた。

■20090117 白幡上町
公園は
白幡小学校前の職員住宅は解体されずに まだ残っている。

■20090117 妙蓮寺駅

公園は

     黄昏せまる東急東横線の妙蓮寺駅東口。
     「さぁ、みんな!お家へ帰ろぅ!」
     「モモちゃんとココちゃんが待ってるょ!」






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

大口西公園工事中

今日、公園へ行ったら 北側がフェンスで囲われていた。

既に「砂遊び場」の周辺は取壊されていた。

大口西公園 他 9公園 改良工事 3月13日迄。

■20090116 大口西公園
大口西公園
公園のベンチで、後方は工事フェンス。
    「暖かくなるまでに工事が終わっているといいネェ!」

■20090116 街区表示板・今日の1番地

大口西公園

    第一京浜国道沿いで見つけた神奈川区の居住表示だが 実施され
    ている町に浦島町はない。電柱には 「歩行禁煙」 の表示も。

■20090115 川崎市中原区

大口西公園

    昨日の朝 8時半頃の富士山。

■20090115 川崎市中原区

大口西公園

    昨日の朝 17時頃の富士山。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

今日の富士、昨日の富士

横浜は 冬型の西高東低、気圧配置が続きとても寒い。

明日は予報では更に冷え込むとのことだ。

空気が澄むと富士山が綺麗だ。 ただ 綺麗に見える場所は少なくなった。

■20090114 川崎市中原区

今日の富士

    今朝の8時半頃の富士山。

■20090114 川崎市中原区

今日の富士

    今日の夕方17時頃の富士山。

■20090113 川崎市中原区

今日の富士

     昨日の朝 8時半頃の富士山。


■20090113 川崎市中原区

今日の富士

     昨日の夕方 16時45分頃の富士山。

やはり 日課は欠かせない。 ...が、モモちゃんは炬燵の中が良いようだ。

ココちゃんは防寒着を拒否。 それでも 散歩 はついて来た。

■20090113 浦島丘歩道橋
今日の富士
相変わらず 第二京浜(国道1号線)の交通量は多い。 この歩道橋は両側共に
神奈川区浦島丘だった。

■20090113 浦島丘歩道橋
今日の富士
歩道橋の綱島街道側 階段に街路樹が植えてある スペースがあった。階段部
の折り返しとでも言うのだろうか。

■20090113 浦島丘第二公園
今日の富士
浦島丘歩道橋から綱島街道沿いの少し歩いた所に公園があった。健康増進の
遊具が設置されている。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

成人の日の 今日...

総務省の推計では、1988年生まれは 133万人。平成生まれが初めて大人の
仲間入りをした。

散歩の途中に 振袖姿を見かけたが、携帯片手に...


■20090112 Monochrome 14. 大口通の路地
成人の日
■ トタン塀の駐車場


■20090112 Monochrome 15. 大口通の路地

成人の日

      ■ コンクリート支柱の街路灯
  

■20090112 Monochrome 16. 入江町二丁目
成人の日
■ 歩道橋脇の家

今日は 祝日 だが、資源ゴミ の回収日。

■20090112 大口仲町
成人の日
ナナちゃんと一緒に ゴミを出しに...

■20090112 大口仲町

成人の日

       ナナちゃんは昨日、お母しゃんに買ってもらったスカートの
       服を着てご満悦。


■20090112 大口仲町
成人の日
「ナナちゃん!おうちへ戻るよ!おいで...!」  「もっと 遊びたいでしゅぅ!」

陽が少し高くなってから、散歩 へ...
大口商店街を抜け、第二京浜国道沿いに 新子安駅に向かって歩いた。

■20090112 入江町・消防署
成人の日
消防署のマスコットか ヘルメットが良く似合っていた。今のシーズンは空気が
乾燥してるので 「火の元注意!」 が必要だ。

■20090112 入江町二丁目
成人の日
手前側が入江町二丁目で向こう側が新子安だ。歩道橋はどっちの名で呼ぶ
のだろう?

■20090112 入江町二丁目・歩道橋
成人の日
「お父しゃん!早く 撮って、あっちからも人が来るよ! 邪魔になりましゅぅ!」


■20090112 浅野学園・銅像山

成人の日

   銅像山へは初めて上った。以前は学校内を通るので行けないものと
   思っていたが、校門の横にあるテニスコートにいた学生の方から挨拶
   をして来た。聞いて見たら大丈夫だとの事で行って見た。この学生達
   も平成生まれ。でも、きちんと挨拶も出来。満更捨てたものでもない。
   将来を任せても 良いのかなぁ と感じた。  (今日のベストショット)  

■20090112 浅野学園・銅像山
成人の日
銅像山から京浜工業地帯の埋立地を望むが、高層ビルが建ち並び あまり
良く見えなかった。そう言えば以前は首都高で東京方面から 戻ってくると
浅野総一郎の銅像がランドマークとなっていたが、最近は見えなくなった。

■20090112 新子安・日産会館跡地
成人の日
日産会館跡は更地に。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

鏡開きの日

天気は冬晴れの最高だが、昨日に増して気温が上がらず 動けない。

毎年、鏡開きは お供えの鏡餅を割り お汁粉を作っていたが、今年はお供えの
鏡餅なく、茹で小豆に かぼちゃがはいっていた。 まぁ、それは良いとして...


■20090111 Monochrome 11. 白幡東町
鏡開き
■ 伐られた樹木 二つ


■20090111 Monochrome 12. 白幡東町
鏡開き
■ 木の塀のある家


■20090111 Monochrome 13. 白幡仲町
鏡開き
■ 木造壁 平屋の家


■20090111 浦島丘中学校
鏡開き
神奈川区には浦島太郎 伝説に まつわる所が多いが、この中学校もその1つ。

○ 浦島丘中学校の浦島太郎伝説はこちらから。

■20090111 浦島丘中学校
鏡開き
元はこの地名から付いた浦島丘中学校だが区画調整で現所在地は白幡東町。
「お父しゃん! 何をブツブツ言ってるのぅ...???」


■20090111 白幡東町歩道橋
鏡開き
中学校グランド側の綱島街道を 跨ぐ歩道橋。 こちらも現在 改装工事中。

■20090111 白幡東町歩道橋
鏡開き
画像の大通りは綱島街道。歩道橋の左側が浦島が丘公園となる。

■20090111 浦島が丘公園
鏡開き
公園の出入り口は 亀尽くし、ココちゃんは亀の甲羅を模った門柱を背に。
ココちゃんはこの後、予約してある トリミングへ ...

■20090111 浦島が丘公園
鏡開き  鏡開き
こちらの 門柱には 左右 それぞれ 別々の亀さんが...

くぅちゃんとてんちやんは、午後から お母しゃんと 買い物に お付き合い。

■20090111 松見町一丁目
鏡開き
スーパー・横浜屋の喫煙場所付近で。 くぅちゃんとてんちやんは兄弟です。


くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。

くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
昨年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 7ヶ月で 2.4Kgを超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.7Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。


詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

7匹のトイプー

昨日は、雪 は降らなかったと思う。 終日 冷たい 雨 だった。

午前中、かなり道路が濡れていた。 時折、陽は射すが 雲 が多め。

散歩をしてると通りすがり人に 良く聞かれるのが 「兄弟ですかぁ?」 と...
「違う!」と言うと今度は「ぢゃぁ、親子?」と聞いて来る。何を以ってそう見える
のかは分からないが、説明すると長くなるのでそういう人には「全部バラバラ」
と答える。


■20090110 Monochrome 10. 大口仲町
7匹の
■ 坂の途中のアパート



■20090110 大口仲町・池下公園
7匹の
家を出て、公園の日溜りで、先ずはウォーミングアップ。濡れていた路面も 乾き
始めてきた。

■20090110 大口仲町

7匹の

      ちょうど 陽が射して来てみんな ちょっと眩しそう。


■20090110 大口仲町
7匹の
仲手原橋、上を通る綱島街道を境に 橋の向こう側は港北区・仲手原一丁目。
昔は橋の上から 富士山が良く見えた。

■20090110 仲手原橋
7匹の
橋上から子安方面を望む。手前 左が大口台小学校、真っ直ぐ下っている坂道
は反対側は旧綱島街道とつながる。

■20090110 仲手原一丁目
7匹の
建物の間から、今日の富士山、手前の丹沢連峰に積雪はない。昨日は やはり
雨だったのだろう。

■20090110 庚神塚
7匹の
港北区仲手原一丁目と神奈川区白幡向町の区境、住宅街に ひっそりとある
庚神塔。

■20090110 白幡向町

7匹の

           路地裏で見つけた木製の牛乳瓶受け箱。
           以前、同じものを 松見町一丁目で見かけた。


■20090110 街区表示板・今日の1番地(港北区)
7匹の  7匹の
仲手原一丁目と二丁目では表示板のタイプが異なってる。一丁目はローマ字
併記タイプだ。

■20090110 大口仲町

7匹の

          大口界隈では メジャーだった 「塚田学院」 塾。                  
          塾は もう やっていない様だ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking


theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

寒いから...

異常乾燥注意報が 2週間も続く、でも 明日は 朝から雪だとか...

ここ 2、3日 散歩をさぼる 子がいる。 正月の疲れか?

風邪を引かない様にと犬服を着せるが、それがいやなのか...

それでも、今晩は全員集合!

■20090108 大安寺公園
寒いから
寒くても~ぅ、服を嫌がる~ぅ、ふゅ~ぅ、ふゅ~ぅ、ふゅ~ぅ。何だかなぁ...
こっちが、風邪を引きそ~ぅ。

■20090108 子安通一丁目歩道橋
寒いから
箱根駅伝の時、2区、9区の走者がそれぞれ駆けた 第一京浜国道の子安通。
交通量は元に戻ってた。

■20090108 子安通一丁目歩道橋
寒いから
今日も寒いが、殆どの子達は服を着せないで家を出てきた。7匹 全員で散歩
した。


正月 6日の夜、モモちゃんとココちゃんは散歩をさぼって炬燵の中とストーブの
前で それぞれ ぬくんでいる。 神社~新子安方面を歩いた。

■20090106 一之宮神社
寒いから
この時間、仕事帰りの方か参拝をする人も。提灯が まだ 点いていた。

■20090106 新子安・オルト横浜
寒いから
「みんな!寒くないの?」 「だいじょう~ぶ でしゅ...!」

■20090106 新子安・オルト横浜
寒いから
「モモちゃんとココちゃん も来れば良かったのにネェ...!」 何だかなぁ...

■20090106 新子安・オルト横浜
寒いから
神社の提灯の灯りは少し暖かみがあったが、ビルの灯りと風は よけいに 冷たく
感じる。


正月 5日の夜、散歩は行きたい様。寒いので何か着せようとすると年長組みが
逃げる。何とか着せて、7匹で  ...

■20090105 浦島丘歩道橋
寒いから
この光は何処まで? 第二京浜国道も、 まだ 交通量は比較的少ない。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

明日から...

また、通常モードに戻る。

今日は 7匹のトイプー達 と ゆっくり散歩 と決め込む。

■20090104 篠原台・県立篠原園地
明日から
白幡池に隣接し住宅街の中にある 1.7ha の小さな公園。谷の北向き斜面が
開発されずに残り緑地になっている。春にはサクラ、ツツジ、サツキ、フジ が、
初夏はアジサイなどが楽しめる。 また、園地内にはプールもある。

■20090104 篠原台・県立篠原園地
明日から
園地は自然豊かで 昨年は タヌキも見つかったそうだ。
   「アタイ達は タヌキ ではありましぇ~ん! トイプードルでしゅぅ!」

■20090104 篠原台
明日から
園地の西側を上りきった所に 神奈川県動物愛護協会 附属動物病院がある。
   「お願いでしゅぅ! アタイ達の不幸な仲間を増やさないでネェ...!」


■20090104 街区表示板・今日の1番地(港北区)
明日から  明日から
篠原台から東急・白楽駅に下る坂の途中に篠原西町があった。 この 表示板は
ローマ字併記のタイプで 付近の白幡地区の表示板とは異なる。作成・取り付け
時期が違うのかも。

■20090104 六角橋商店街
明日から
手焼きせんべいの雷神堂。 店内の柱時計と天井の扇風機がアンティーク。

■20090104 六角橋商店街  
明日から
素材にこだわり、手焼きと機械焼きのものを含め、60種類以上のお煎餅を取り
揃えているそうだ。

■20090104 六角橋商店街
明日から
商店街の中程に設けられた休憩所、商店街の催しなど掲載されてた。
 「ここで、一服!」

■20090104 六角橋商店街
明日から
マニアの間では知られた 鉄道模型の だるまや さん。

■20090104 六角橋商店街
明日から
商店街の入り口には地元 神奈川大学の駅伝横断幕が掲げられていた。今回、
神奈川大はシード権を落とした。 明日からは また エントリーに向け...

■20090104 港北区・仲手原緑道
明日から
「ENEOS」、旧日本石油の社宅跡地。ここも 取壊されて集合住宅を建設中。
工事中のフェンスには港北小学校 生徒が描いた「はまっ子並木道」の絵が。

■20090104 港北区・仲手原緑道
明日から
送電線の鉄塔は立入禁止が多いが、ここは鉄塔の足元をくぐることが出来る。
鉄塔を真下から見上げるとこんな感じだ。「電磁波の影響はどうなのでしょう?」





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

箱根駅伝・復路

先ずはテレビ観戦、箱根の山 スタート から...

雑煮を食べて、戸塚中継所で「襷」を渡したら 応援へ出発。

風が昨日より強い。


■20090103 Monochrome 8. 七島町
復路
■ 1月3日


■20090103 Monochrome 9. 七島町
復路
■ 路地裏の家


■20090103 子安通
復路
東洋大学 大津選手は戸塚中継所 1位 千葉選手より 「襷」を受け、そのまま
鶴見中継所まで、区間 2位の走りで 首位をキープ、「襷」を繋げた。

「東洋大学」 総合優勝 11時間09分14秒 おめでとうございます。

⑧ 1区  21.4km 若松 儀裕 選手 (4年) ⑧ 1.05.06
⑭ 2区  23.2km 山本 浩之 選手 (4年) ⑰ 1.10.54
⑨ 3区  21.5km 大西 智也 選手 (4年) ③ 1.03.21
⑨ 4区  18.5km 宇野 博之 選手 (1年) ⑨   56.45
① 5区  23.4km 柏原 竜二 選手 (1年) ① 1.17.18
② 6区  20.8km 富永 光   選手 (2年) ⑫ 1.00.48
② 7区  21.3km 飛坂 篤恭 選手 (4年) ① 1.05.01
① 8区  21.5km 千葉 優   選手 (2年) ② 1.06.42
① 9区  23.2km 大津 翔吾 選手 (2年) ② 1.11.16
①10区 23.1km 高見 諒   選手 (2年) ⑥ 1.12.03


■20090103 駅伝観戦中のルルちゃん
復路
「そこの オジサン と オバサン!」
    「後から来て 前に立ったら ルルちゃんは見えましぇんでしゅぅ!」

■20090103 子安通
復路
9区を 2位で 通過、早稲田大の朝日選手。

■20090103 子安通
復路
3位 で通過の日体大 野口選手、日体大は総合3位と大躍進。

■20090103 子安通
復路
明治大 遠藤選手 と 中央学院大 堀選手 の激しいバトル。

■20090103 子安通
復路
国士舘大 平川選手 と 関東学連選抜 坂本選手のデッドヒート。

■20090103 子安通
復路
手前側、専修大 金子選手は区間3位。奥は東海大 刀祢選手。 「ファイト!」

■20090103 子安通
復路
地元 神奈川大の小出選手。神奈川大は総合15位でシード権を落とした。

3時過ぎ、駅伝に行けなかった ナナちゃんとクゥちゃんは2匹 で初デート。

■20090103 相應寺
復路
「お父しゃん! お寺で デート とは 地味でしゅぅネェ...!」
「ナナちゃん! 一番落ち着ける所だヨ!」

■20090103 相應寺
復路
我が家の 大 と 小 です。

■20090103 浦島丘
復路
線路沿いの崖には、菜の花が咲いてた。 温暖化の影響?それとも 狂い咲き?

■20090103 浦島丘歩道橋
復路
「お父しゃん! お寺の次は歩道橋でしゅぅか...?」
「ナナちゃん! ナナちゃん...! ...!」

■20090103 神奈川新町へ通じる人道橋
復路
浦島側からの 補強工事中の人道橋。

■20090103 神奈川新町へ通じる人道橋
復路
「お父しゃん! 昨日は あっち側を見ました...!」
「ナナちゃん! 良く わかったネェ ...!」
「ハイ、クゥちゃん!よそ見しないで、こっち向いてェ...!」

■20090103 Love Love
復路
お母しゃんに クリスマス プレゼントされた 赤い コートを着たナナちゃん と
mikihouse のジャンパーを着たクゥちゃん、仲良く おうちへ帰ります。









にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

箱根駅伝・往路

ここ、数十年は正月の箱根駅伝を沿道で応援してる。

第85回という記念大会の今年は、出場枠数が3枠も増枠された。

毎年、箱根駅伝には ドラマ がある。 

■20090102 Monochrome 7. 大口仲町
箱根駅伝
■ 町の電気屋  電気屋さんの所を右に曲がって...我が家への案内。


モモちゃん、ココちゃん、ダンくん と ルルちゃんを引き連れ応援へ...


■20090102 子安通
箱根駅伝
「花の2区」 先頭は山梨学院大 エースのメクボ・モグスで抜け出しを図る。

■20090102 子安通
箱根駅伝
メクボ・モグスの力走。 このまま 戸塚中継所まで区間新のトップ。

■20090102 子安通
箱根駅伝
80回連続出場、総合優勝14回を誇る中央大 主将の徳地選手。「頑張れ!」

■20090102 子安通
箱根駅伝
東京農大 外丸選手凄かったです、感動しました。

■20090102 子安通
箱根駅伝
神奈川大 天野選手、順位は落としたが 後半は頑張って前を随分と詰めた。



■20090102 米軍ミルクプラント返還跡地
箱根駅伝
旧神奈川県立金属工業指導所を米軍が接収しミルクプラントとし使用していた。
平成12年の返還解体後、浦島公園の拡張と新しい公園の工事が開始された。

■20090102 米軍ミルクプラント返還跡地
箱根駅伝
白百合保育園 と 浦島保育園のそれぞれの分園は 既に建物が出来、使われ
ている様だ。

■20090102 亀住町・人道橋
箱根駅伝
浦島地区からの跨線人道橋は増強工事中。

■20090102 亀住町
箱根駅伝
コンテナのレンタル倉庫があった。立入禁止の表示もなく 恐る恐る入って見る。

■20090102 笠のぎ稲荷神社
箱根駅伝
鎌倉時代末期頃の造立とされる。笠をかぶった人が通ると、不思議と笠が脱げ
落ちたことから笠脱稲荷と呼ばれ その後、現在の名に改めたとのこと。

■20090102 浦島町
箱根駅伝
国道沿いの店脇に並べられた 紹興酒の空瓶。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

2009年 元旦

元旦

本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます

■20090101 Monochrome 6. 子安通二丁目
元旦
■ 石門柱の家

■20090101 一之宮神社
元旦
穏やかな元旦の日、昔は露店も出ていたが...

■20090101 一之宮神社

元旦

      これから 参拝する人、既に参拝し 新たな決意をした人も...

■20090101 子安通二丁目
元旦
一之宮神社から入江川へと降りると頭上を線路が横切っている。薄暗いガード
下を抜出ると第一京浜国道だ。

■20090101 庚神塔
元旦  元旦
ガード下を抜出ると道の脇に庚神塔の小屋が2つあった。

■20090101 子安通二丁目
元旦
[伊澤造船所] 今も やっているのだろうか...

■20090101 才兵衛稲荷

元旦

 鶴見区と神奈川区の区界に才兵衛稲荷という 小さな祠が建てられている。
 以前は国道に面していたと思ったが、駐車場の隅にあった。

■20090101 街区表示板・今日の1番地(鶴見区・生麦)

元旦

             鶴見区生麦一丁目1番の住居表示板。

■20090101 街区表示板・今日の1番地(鶴・生麦)
元旦
脇 時計店 寄贈と表示されている。この横書きの表示板が、建て替え前の我家
の塀にあった様な...

■20090101 高野山真言宗 不動寺 遍照院
元旦
京急の踏切を渡らないと行けない 遍遍照院。

■20090101 高野山真言宗 不動寺 遍照院
元旦
電車が通過した。 皆で 踏切を渡り...

■20090101 遍照院の境内
元旦
今日は7匹 全員が揃った。良い スタートが出来たと思う。

■20090101 新子安・オルト横浜
元旦
初日に輝く、新子安のオルト横浜。

■20090101 オルトにて
元旦
モモちゃん と テンちゃん、今年もよろしくお願いします。

■20090101 オルトにて
元旦
ココちゃん と クゥちゃん、今年もよろしくお願いします。

■20090101 オルトにて
元旦
昨日まで調子の悪かった ダンくん と ルルちゃん、今年もよろしくお願いします。

■20090101 子安台小学校
元旦
冬休み中の小学校の運動場は子供達の姿がなく 広く感じた。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

今日の日付入りカレンダー

12 ≪ 2009/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール

モモココのおやじ

Author:モモココのおやじ
左より ダン、ココ、ルルとモモ

CN:MOMO  ♀
2005. 1.29 生まれ

CN:COCO   ♀
2005. 8.19 生まれ

CN:DANDY  ♂
2007. 3. 4 生まれ

CN:LULU   ♀
2007. 4.24 生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
