

11月も今日で終わり...

明日から 師走です。

今日も 6ワンズ と共に...
先週と ほぼ 同じコースを散歩しました。 わずか1週間で この変化...!

11月も
大口西公園のイチョウの木もすっかり色づきました。この公園は毎朝、地元の
第三仲町の方々が清掃してます。 「ご苦労様です!」

11月も  11月も
ユリノキはモクレン科で 葉が大きいためか、殆ど風雨で散ってしまってました。

公園を抜け、七島から子安へ ...

11月も
京急子安駅近くの浄土宗 吉祥山 相應寺です。 本堂前で パチッ!

11月も
更に入江町の 大安寺 本堂前で パチッ!

11月も
大安寺のお地蔵さん前でも... パチッ!

11月も
大安寺公園のイチョウは先週は見事に黄色く色づいてましたが...
今週は...!  哀れ!イチョウの木...! 

11月も
既に!落ち葉へと...! この後、落ち葉で戯れる 6ワンズ でした。

大安寺公園から入江町の一之宮神社へと...

横浜一之宮神社
11月も
子安浜で漁業が盛んだった頃から、漁師の守り神として知られ、今も人々に
親しまれています。

11月も
一之宮神社の神殿前で パチッ!

一之宮神社から 足を延ばし JR京浜東北線 新子安駅前の オルト へ...

オルト周辺
新子安駅前の再開発により、平成13年に完成した「オルト横浜」は、線路に
沿って住宅・商業施設が並んでいます。
11月も
オルト周辺に設けられた庭園にて... パチッ!

11月も
陸橋を渡って 向かいの 新子安公園にて... パチッ!

新子安公園から 浅野学園 “ 銅像山 ”下の崖へ...

戦争遺跡・防空壕
1945(昭和20)年 5月29日 横浜大空襲では、防空壕内に待避した大勢の人
たちは、火と黒煙が渦巻く横浜市内の惨状、そして焼夷弾が火を噴き浅野の
校舎が焼け落ちるのを涙して眺めていたそうです。
11月も
浅野学園 “ 銅像山 ”下の崖に残る防空壕跡です。 太平洋戦争中に浅野綜合
中学の生徒や地域の人々がアメリカ軍の空襲から逃れたり日本鋼管株式会社
の機密資料を保管するため 軍と学生の勤労作業によって造られたそうです。

11月も
「ななちゃん!戦争のない時代で良かったねぇ...!」
今日に伝わる“ 戦争遺跡 ”として後世へ残す と記されてました。

11月も
「ダンくん!平和が一番だよ...!」
今年は戦後 74年ですが、戦争があったことも希薄化されつつあります。

11月も
「お父しゃん! たまには良いこと言いますネェ...!」
平和主義の ココちゃんです。

この後、帰り道 入江町公園に立ち寄ってみました。

11月も
入江町公園の木々は こんな感じです。

11月も
小春日和の穏やかな陽射しの元、枯れた芝の上で遊びました。
「てんちゃん! ちょう 気持ちいいネェ...! 何の匂いがするぅ?」
「え~とねぇ お日様の匂い と...土の匂い と... 枯れ草の匂い...!」

11月も
「ルルはねぇ! 草の上で ゴロゴロ と ころがりたいでつぅ...!」

11月も
ココちゃんは、モモちゃんがいないので、甘ったれて...
「お父しゃん!ダッコ~...!」 でした。

11月も
入江町公園のベンチで オルト横浜地区をバックに...みんなで パチッ!


今日も 文句も言わずに 元気良く、一杯 歩いた 可愛い我が子達です...!


くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。

くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
今年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 6ヶ月で 2Kgを少し超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.6Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。


詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking


theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

表情

「表情」...好い言葉ですねぇ?
人にも、町にも、もちろん ワン達にも あります...


今朝、お母しゃんは仕事に行きました。
先に散歩に出てたので、駅前で待っていたら... 気付きました!

JR横浜線 大口駅 西口にて
表情
「お父しゃん! ... 向こうから お母しゃんが...来ますぅ...」
どうやら、ナナちゃんは お母しゃん を見つけた様です。

表情
「みんなぁ! ... お母しゃんが 来たよ...!」

表情
「お母しゃんだぁ... お母しゃんだぁ...!」
しっぽをピョコ・ピョコで 大はしゃぎの くぅちゃん と てんちゃんです。

表情
「お母しゃんだぁ...!」
が...何かを 訴え掛けている ルルちゃんです。

表情
「お父しゃん! ルルも お母しゃんと 一緒に 行きたい でしゅ~ぅ!」
「ルルちゃん! 一緒には 行けないヨ...」

表情
「しょうですかぁ... ルル、 母しゃん 帰ってくるの待ってるネェ...」
母しゃんの後姿が消えるまで、ジ~ っと 見つめてる 可愛い ルルちゃんです。

表情
散歩から戻って、我家の近くでの モモちゃんの表情です。
さ~て... これは 何を 訴え掛けているのでしょうかぁ...?

表情
「モモちゃん! 何ですか~ぁ...?」 「うぅ~んと...ネェ...!」

表情
くぅちゃんの表情です。 くぅちゃんは やんちゃで いたずら大好きです。

午後からは六角橋の杉山大神へ...
今日は、あいにく 境内の工事をしていました。

杉山大神
表情
杉山大神に伝わる話では、 昔 ヤマトタケルノミコトがこの地に住む大伴久応の
庵(現在の宝秀寺)に泊まった際に残した、六角形の箸にちなんで「六角橋」とい
う地名が付いたそうです。

表情
境内にある 樹齢200年を越える 横浜市指定 名木・古木のケヤキです。

表情
午後の3時を回っていましたが、この時期 長~い 影となってしまうんですねぇ。

表情
杉山大神のけいだいにて、今日の ココちゃんの表情です。
「あたちぃ! やっと ブルーなぁ 日 が終わったのぉ!ダンとも散歩行けるヨ!」

表情
「何だぁ!この 黄色い葉っぱ 黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き) ! ガゥ~ゥゥ...!」黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き)落ち葉と格闘中!
この後、てんちゃんは 帰り道で 食べた 黄色い葉っぱを吐いてしまいました!
ところで、イチョウの葉っぱ[ギンコライド]って ボケ防止になるんですよネェ?
ま~ぁ、てんちゃんは効かないかぁ...!

六角橋商店街
表情
六角橋商店街については、今度 ゆっくりと 見て回りたいと思います。
商店街から入った路地にも結構 ユニークなお店があります。

これは、昨晩の散歩での表情!
表情
大口駅前公園のお稲荷さん祠の前で モモちゃん と ココちゃんです。
雨上がりで 少し 汚れてしまいました。

表情
路地裏の自動販売機の横で ちょっと レトロ ...


路地裏も昼と夜では また 表情が違って見えます。


くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。

くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
今年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 6ヶ月で 2Kgを少し超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.6Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。


詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

旧足洗川をたどって

今日は 午後から雨 の天気予報です。

ヒート中のココちゃんはお留守番ですが、6ワンズを引き連れて七島町の足洗
川跡から源流部まで辿って見ました。 

現在、足洗川と言う 川は神奈川区の地図上に存在しません。

旧足洗川
七島町商店街の 入口と言うか、出口と言うのか分かりませんが、唯一残ってい
る 旧足洗川の橋跡です。残念ですが足洗川を示す銘板は残っていません。

旧足洗川
七島町で 写真正面 の八百屋さんのお母さんにお尋ねしたら、以前はお店の前
から そこの 中華屋さんの下を流れていたとのことでした。

旧足洗川
八百屋さんと中華屋さんの路地を進むと先程の橋跡のあった道路に合流しま
す。白いフェンス向こう側を流れてたそうです。この辺は 生活排水の下水溝と
して 人造的に かなり蛇行していた様です。

旧足洗川
七島町付近の道路をまたいで 住宅地の歩道側を流れていたと思います。

旧足洗川
「お父しゃん!今日はどこへ 連れて行ってくれるんでしゅかぁ...?」
「それは... お・た・の・し・み...! 寄り道しながら 歩こう!」

旧足洗川
七島町から白幡仲町の住宅街へ入り、更に歩道は続いてます。

旧足洗川
白幡仲町のアパート、こういう建物って どことなく 好きですネェ!

旧足洗川
更に進むと、綱島街道の信号に突き当たり、横断歩道の向こう側に つながって
いた様です。

旧足洗川
信号の先を行くとこの辺は 新しい住宅は歩道側に門や玄関が設けられてます
が、古いお宅は門や玄関が反対側にありました。裏の窓下を足洗川が流れて
いたのでしょう。

旧足洗川
更に進むと、路地から 少し広い道路へと出ます。この場所は、たぶん 道路の
下を流れていたと思います。

旧足洗川
歩道に沿って進むと、やがて 白幡変電所 の脇へ出てきました。 この辺りは何
となく、足洗川が流れていた記憶がありますが、いつ頃だったかは、思い出せま
せんでした。

旧足洗川
横浜市のマンホールの鉄蓋です。ベイブリッジとかもめが描かれてます。
市内には、このデザインの鉄蓋が かなりあります。みつけて見て下さい。

旧足洗川
変電所横の歩道を進むと、交差している道路を隔て、路地が2段に分れてまし
た。

旧足洗川
たまたま、この ご近所にお住まいの年配の方がいらしたので尋ねてみたとこ
ろ、やはり この路地の下を流れていたと教えて頂きました。
 「ヨシャ!間違いなし...!」

旧足洗川
白幡向町の表示がありました。この路地に面した 古いお宅は やはり入り口が、
路地側にありません。

旧足洗川
また、以前 使用していたと思われる家庭からの下水管跡も所々、残ってました。

旧足洗川
更に路地を辿ると、大通りの出ました。この先 植え込みの所で不自然に歩道が
途切れ、白幡向町のバスの停車所となってました。

旧足洗川
大通りを少し歩くと交差点の所で、通りの反対側に 再び植え込みと路地が確認
出来ます。

旧足洗川
路地は歩行者専用とされ、車の往来はありません。

旧足洗川
路地を進むと白幡小学校の校庭北側で、またも 2段分れが見られます。 この
感じからすると おそらく 下の道だろうと 判断し、歩いてみました。

旧足洗川
小学校、校庭のイチョウの木も かなり色づいていました。

旧足洗川
歩道は白幡小学校の校門前の道と交差しますが、学校の前に 職員アパートが
ありました。取壊し予定なのでしょう。工事用のフェンスで覆われ立ち入り禁止と
なってました。歩道は職員アパートの横へと延びてます。

旧足洗川
歩道の柵の向こうは東横線の線路沿いに道路がありました。
「お父しゃん!行き止まりでしゅぅ...!」 「みんなぁ!大丈夫だ~ぁ!」

旧足洗川
線路沿いに 緑色のフェンスが見えますが、足洗川はこの下を通っていたので
しょう。この先、線路を越えることが出来ないので、一旦、この道を 白楽 方面
へ向かい、最初の踏切を渡り、線路の反対側へ...

旧足洗川
線路の反対側には店舗や住宅が建ち並んで、足洗川の跡は殆ど分りません。
多分、この辺りの裏かと思います。既に建物が出来た頃には暗渠となっていた
のかも...!

旧足洗川
道路を渡り、反対側の中華屋さんがある路地を進んでみました。

旧足洗川
白幡町の表示がありましたが この辺りは やはり足洗川の跡は殆ど分りません。

旧足洗川
更に歩くと、ようやく 白幡池が視界に入ってきました。池の淵の桜の木が紅葉し
ているのを見て、ホットしました。

旧足洗川
これが 旧足洗川の源流です。池の所に説明用の看板がありましたが、足洗川
のことはなく、入江川水系の源流としか記されてませんでした。

旧足洗川
白幡池にて恒例の 記念撮影です。

天気予報通りに午後からは雨が降り出しました...


くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。

くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
今年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 6ヶ月で 2Kgを少し超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.6Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。


詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

今朝の散歩

ココちゃんが ただ今 ヒート中のため ダンくんと一緒に出来ません!

なので、今朝の散歩は ダンくんがいません!

*今回はくぅちゃんとてんちゃんの行き先がまだ 決まっていないので ココちゃん
 の交配は見送ることに致しました。

今日は大口の商店街から入江町、新子安と歩いて見ました。

今朝の散歩
先日も行った大安寺公園です。 「モモちゃん!可愛いよ...!」
「みんな ワタシのこと...ぬいぐるみ とか 可愛いいっていうよ!」

今朝の散歩
大安寺公園のイチョウは 既に写真 のように きれいに染まっていました。

今朝の散歩
サクラの方も ご覧の通りです。

今朝の散歩
一之宮の境内から階段下を見てみましたが、 あまり紅葉したませんでした。
今日は 御家族で 赤ちゃんの「お宮参り」にみえられてました。

今朝の散歩
一之宮の境内横の小さな祠の前で... ココちゃん

今朝の散歩
一之宮の境内横の小さな祠の前で... ルルちゃん


今朝の散歩
新子安もくれん公園にて今日の全員集合 写真 ですぅ~!

今朝の散歩
入江町公園の木々は かなり 落ち葉 となってました。

今朝の散歩
入江町公園にて、またまた 今日の全員集合 写真 ですぅ~!
だいぶ 歩いた ので、ココちゃんは少し お疲れの様子...

今朝の散歩
ナナちゃんは 落ち葉 との格闘に夢中でした...!

公園からの帰り道、入江町交差点近くに懐かしい「ハコスカ」を見ました。

今朝の散歩
昭和45年当時「羊の皮をかぶった狼」といわれた日産スカイライン4ドアGT-R
GC10がありました。

今朝の散歩
プリンスが技術の粋を集めて作ったDOHC24バルブのS20型水冷直列6気筒
エンジンも久々に見ることが出来ました。 感動ものです...!

今朝の散歩
GT-R  2ドア・オーバーフェンダー 160馬力 最高時速200キロ 超!

今朝の散歩
名車 「ハコスカ」 40年前の車とは思えないほど 手入れされてました。


くぅ ちゃん、てん ちゃん オーナー様 募集中です。

くぅ ちゃん、てん ちゃんはJKC・CH のび太・パパと我家のモモ・ママとの間に
今年の5月22日、生まれた男の子 兄弟の子犬です。 

我家で9番目、10番目に生まれたので、それぞれ くぅちゃん、てんちゃんです。

・くぅ ちゃん  生後 6ヶ月で 2Kgを少し超えてますがタイニーサイズで納まり
 そうです。 とにかく ハイオンタイプのスクゥエアーで素晴らしい子です。

・てん ちゃん は 1.6Kg のティーカップサイズです。
 あどけない顔で とても 可愛らしい子です。


詳細につきましてはメールまたは携帯にてお問い合わせ下さい。

   :momo-coco@kvf.biglobe.ne.jp
   :080-1147-5819

よろしくお願いします。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

入江川

JR横浜線 大口駅 東口を出てすぐのところに入江川が流れてます。
以前、この入江川に沿って下り、大口から子安通りを歩きました。

今回は入江川の上流部へとモモちゃん、ココちゃん、ルルちゃんとナナちゃんを
引き連れて 歩いて来ました。

入江川
大口駅 東口です。 東口の右手にユニーがありましたが現在は通りの方へ移っ
てます。

入江川
入江川の銘板です。

入江川
大口駅 東口の改札を出てすぐの街中を流れる入江川です。

入江川
駅から線路沿いに北に向かい、入江川との間に位置する入江川公園です。

入江川
入江川公園にて、左からココちゃん、ルルちゃん、モモちゃんとナナちゃんです。

入江川
入江川公園の敷地から 川の上へ大きく枝を張りだしている桜の木です。

入江川
西寺尾の辺りまで来ると川幅もだいぶ狭くなって来ます。

入江川
踏切の手前に小さな公園があったので、ちょっと 休憩しました。
「お父しゃん! パカ ポカ 天気で ちょう~気持ちいいぃ...
居眠りしちゃった ココちゃん です。

入江川
道路を横切り、路地に入ると川幅はますます狭くなって来ます。

入江川
橋の向かいの「入江川せせらぎ緑道」から入江川へ流れ込む水門付近です
が、残念ながらゴミ捨て場となってました。 「ゴミ捨をてないで下さい...!」

入江川
小春日和の「入江川せせらぎ緑道」入り口のベンチにて。

入江川
緑道は住宅地の家々が並ぶ中を曲がりながら狭い道が続いてます。 路地裏
の郷愁を誘うような佇まいも楽しめます。
「ルルちゃん!ポーズとって...」 「お父しゃん!以外とノスタルジック?」

入江川
何か、安心できるような アパートって感じでしょ!

入江川
「入江川せせらぎ緑道」には所処に ベンチも設けられてます。

入江川
せせらぎには コサギ?(足先が黄色かったので多分...)もいました。

入江川
別の所にも... モモちゃん、ココちゃん達は吠えませんでしたが、サギを見て
興奮してました...

入江川
「入江川せせらぎ緑道」を後にして、西寺尾の丘公園から、元来た駅の方へ
向かって歩きました。

入江川
西寺尾の丘公園 近くにあった畑です。この辺りは畑地も残ってるんですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

ボージョレ・ヌーヴォー

昨日は会社、組合の「ボージョレ・ヌーヴォー祭り」に参加致しました。

じゃんけんで勝った戦利品です。

ドミニク・ローラン ボージョレ・ヌーヴォー
平均樹齢 30年の古木(ヴィエイュ・ヴィーニュ)の葡萄を除梗はせず、 房ごと
醸造すろ伝統的製法が用いられ、ドミニク・ローランのヌーヴォーは、近代的な
技術に頼らない自然で伝統的な醸造にこだわった葡萄100%の味わいです。

ヌーヴォー


味わった ヌーヴォー

・ジョルジュ・デュヴッフ ボージョレ ヌーヴォー 樽
  フッレシュで軽やかな飲み心地の理想のヌーヴォーをお届けしたい。その
  を想い実現するために、ジョルジュ・デュヴッフがボージョレ地区の全ての
  畑から葡萄を選りすぐって仕上げてます。
・ジョルジュ・デュヴッフ ボージョレ ビラージュ ヌーヴォー
  ボージョレ地区38村の葡萄だけを使って仕上げたヌーヴォー。この地区の
  葡萄は、 果実や花の香り華やかな、 味わいが凝縮されたワインになるそう
  です。 上質なおいしさをお愉しみいただける1本です。
・ドメーヌ・リュエ ボージョレ ロゼ ヌーヴォー
  「ボジョレーでも屈指」に数えられるオーナーのリュエ氏は、「自然環境を大
  切にした栽培・醸造」を推進する団体“テラ・ヴィウティス”の創始者の一人。
  高品質を追及する素晴らしいワインを造り出します。 均樹齢 50年で100%
  ガメイ種、美しい色合いとフルーティで優しい味わいの希少なロゼ・ヌーヴォ
  ーです。
・フランソワ・パケ ボージョレ ヌーヴォー
  その品質の高さは世界中のワイン愛好家に認められており リヨン・ボージョ
  レ・ヌーヴォ・コンテストのメダリストとしてあまねく知られています。長い歴史
  を刻んだガメイの古木は、厳密に管理され育成されてます。高い品質をキー
  プするための惜しみのない努力と高い技術力が息づくヌーヴォなのです。
・シャトー・デメランジュ ボージョレ ビラージュ ヌーヴォー
  毎年好評で、今年で3年目を迎えるデメランジュ。ボージョレのみしか造らな
  い小規模生産者です。
・ジャン・ド・ロレール ボージョレ ヌーヴォー
  「ジャン・ド・ロレール」は、ジュリエナにある1860年設立のワイナリー。その
  総生産量は年間 35万ケース。 毎年安定した品質のワインを造りだしてお
  り、信頼すべきボージョレの生産者として、揺ぎ無い地位を確立しています。
  畑の最も良い区画から、厳しく選抜された葡萄から造られるヌーヴォは、新
  鮮な果実味をもつお手本の様なワインです。
・ルロワ・ボージョレ・ヴィラージュ プリムール
  ブルゴーニュを代表する造り手、ルロワが造るヌーヴォー。『完全主義者』と
  呼ばれるマダム・ルロワの思いが新酒にも反映されてます。
・ルイ・ジャド ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー
  世界でもトップクラスと称されるブルゴーニュの大手メゾン、ルイ・ジャドの本
  格派ボージョレー。毎年とても美味しいボージョレーとして高い賞賛を受けて
  ます。ルイ・ジャド社のボージョレーは味わい深い本格派のワインです。

味わった つまみ

・フィグ・グランシェ(白いちじく)
  トルコ産、ワインのための「白いちじく」で無農薬・無添加。ワインとの相性が
  抜群です。4年連続でトルコ大使館から推薦商品として認められてます。
・枝つき干しブドウ
  カリフォルニア産、完熟ぶどうのみずみずしいまろやかな味わいをそのまま
  凝縮させた今までにないレーズン。完熟ぶどうを樹上で天日干しにし、その
  後ひと房づつ丁寧に手摘みいているそうです。
・ガーリックライス
  飛騨高山のパン屋さん(農林水産大臣賞受賞店)がワインのために焼き上
  げたそうです。
・ノルマンディー カマンベール チーズ
  フランス産、食べ頃のクリーミーでクセのないチーズです。
・グリエールケイプエイジド
  スイス産、洞窟で14ヶ月熟成させたチーズだそうです。濃厚さや香り、うま
  みのバランスが何とも言えません。ワールドチーズアワード金賞3回受賞。
・ビスコッティ
  イタリア・トスカーナ地方の伝統菓子、とても堅いビスケットでフレーバーは
  アーモンド、セサミ、レーズン、フィグの4種類です。 ワインに浸して食べま
  す。
・イベリコサラミ
  イベリア(スペイン)原産の黒豚サラミ、主にどんぐりやコルクの木を食べ、
  放牧で育てているイベリコ豚です。肉質がよく香りと旨みが詰まってます。

夜の8時過ぎ帰宅...

ヌーヴォー
「ココちゃん!おみやげ...」 「お父しゃん!お・そ・い でしゅね~ぇ...」

ヌーヴォー
「お父しゃん! また、酔っ払てるでしゅ...」 ナナちゃんの 視線 ...
「お父しゃん!お散歩連れてって よぅ...」
「行きます!行きますぅ!連れて行きますぅよ...!」

ヌーヴォー
酔っ払いおやじですが、ちゃんと散歩も行きました... 

ヌーヴォー
ワイン はアルコールの度数が12%前後です。
飲みすぎには気をつけましょう...




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

落ち葉!

日中、日もさしましたが 夏と違い、お日様に元気がありません。
公園の木々も だいぶ 色づいて 来ました。

落ち葉!
大口西公園のプラタナスの木です。

落ち葉!
 「みんなぁ!落ち葉が いっぱい だねぇ? プラタナスの枯れ葉だよ...」
    「大きい葉っぱ でしゅ... 」

落ち葉!
 「これが プラタナスの木かぁ...? どれ どれ ...」
    「ダンくん! オシッコ かけちゃ ダメ だよ...」

落ち葉!
 「いつもの 記念写真 撮るからねぇ~...並んでぇ...!」
   「ほらぁ...ダンくん! どこ 見てるのぉ...!」

落ち葉!
これは 桜の木の落ち葉です。 初冬にかけてのものさびしげな様子。 

落ち葉!
桜の木に 茸が生えていたので 撮ってみました。 何という茸でしょうか?

落ち葉!
こちらも 樹に うろこ状に生えてました。自然の芸術ですネ!

落ち葉!
入江町公園にて、バックの紅葉 が 美しいでしょ?
「ごめん!みんなも 可愛いよ...!」


午後からは、「平成20年度 動物取扱責任者研修」受講のため横浜中区本町、
みなと大通りの開港記念会館に行って来ました。

*動物取扱責任者は 1年に 1回以上の研修受講が動物の愛護 及び 管理に
 関する法律で義務づけられています。

開港記念会館
ハマのシンボル 愛称「ジャック」の名で親しまれてます。
落ち葉!
大正7(1918)年に開館したネオ・ルネッサンス様式の洋館です。また、建物は
国の重要文化財に指定されてます。

ちなみに 愛称「キング」神奈川県庁、愛称「クイーン」横浜税関 があります。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

わが町 散歩!

今日は曇天 でしたが 午前中、7ワンズ と共に...
おうち を出て 白幡、七島、大口通、子安、入江町を散歩して来ました!

散歩の途中 いろいろと 寄り道して 来たので、紹介します!

旧 足洗川 暗渠
神奈川区には浦島太郎に まつわる場所が沢山あります。 
足洗川もその一つです。 嘗ては きれいな小川だったのでしょう...
わが町 散歩!
白幡から七島に抜ける 旧足洗川 暗渠 に出来た歩道です。

わが町 散歩!
    「 お父しゃん! どっちに行くのぅ...?」 
                 「ナナちゃん!真っ直ぐ 行っていいよ...」

成田山 七島 不動尊
わが町 散歩!
大口の商店街から ちょっとはずれた道沿いにある 成田山七島不動尊です。

わが町 散歩!
成田山七島不動尊の祈祷所です。

わが町 散歩!
鳥居や祠の上を見上げると、ここの上は 立体駐車場になっているのです!
あ~ぁ!なんという罰当たり! お稲荷様の上に 駐車場があるなんて...
これも 都市部の お稲荷様の哀しさでしょうか? これで いのかなあぁ...?


真言宗 医光山 薬王寺
わが町 散歩!
山門の左側に 以前、私が通った七島幼稚園がありましたが、今は もう ありま
せんでした。 ちょっと寂しい気もしました! これも 少子化の影響でしょうか?

わが町 散歩!
薬王寺の境内には市指定名木・古木のイチョウ(樹齢130年・樹高18m)と
ケヤキ(樹齢360年・樹高15m)があります。

わが町 散歩!
「ももちゃん! ここの隣に お父しゃんが通った 幼稚園があったんだよ!」

わが町 散歩!
七島幼稚園跡地、運動場は墓地となってました。 あれから何年経ったかなぁ?

わが町 散歩!
幼稚園跡地の斜面には最近、あまり目にしない [ カラスウリ ] がなってました。

わが町 散歩!
カラスウリは しもやけの民間薬として 実から取れる汁が使用されてました。

わが町 散歩!
幼稚園跡から見る薬王寺本堂、 シダレザクラ と市指定名木・古木のイチョウ。


日蓮宗 蓮法寺
先日の日曜日に親戚の法事で、この寺を訪れました。
わが町 散歩!
浦島太郎 伝説に 関連した 蓮法寺 山門です。 現在の住所は七島町です。

わが町 散歩!
本堂には七面大明神(吉祥天女)が祀られています。この神様は法華経に出て
くる竜女と同じで、その妹が 竜宮の乙姫様だそうです。

わが町 散歩!
亀の甲羅の上に 石仏が... これが 吉祥天女 様でしょうか?

わが町 散歩!
浦島父子の供養塔です。 写真では分り難いですが亀の石像もあります。

わが町 散歩!
 「みんなぁ~! 浦島太郎は親孝行だった そうなぁ...」
 「お父しゃんにも みんなで 親孝行してくれるぅ...?」 
 「ぅ...? ぅ...?」

わが町 散歩!
山門 扉の寺紋まで亀です。 亀っぽく見えますか...?


大口 1番街
わが町 散歩!
既に 歳末 大売出し の横断幕が... 今年も残すとこ...


浄土宗 大安寺
横浜線と東海道線、京浜東北線の間にあって 少しわかり難い場所です。
わが町 散歩!
大安寺の山門です。 この お寺には ペット 塚 もありました。

わが町 散歩!
大安寺の境内に置かれていたベンチで ハイ、チ~ズ...

わが町 散歩!
隣の大安寺公園にて またまた...ハイ、チ~ズ...

この後、入江町の一之宮 神社 へ行って見ました。数組のご家族が七五三で
見えられてましたので... お邪魔をしない様に退散して来ました。

いろいろと調べて行くなかで、「わが町 かながわ 50選」 と言う 神奈川区の
サイト にたどりつきました。 こちらも 是非、ご覧下さい。

「見てね...!」


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

ラ・フランス !

昨日、お母しゃんの実家、山形のジィちゃんとバァちゃんから ラ・フランス が
届きました。 

お年を召した方には [ 洋ナシ ] と言った方が わかり易いですよネ...!

「みんな! おいでぇ~... ジィちゃんとバァちゃんが 送って来たよ...」

ルルちゃんは 早速、興味 を示し始めました。
食べ物には 目 がなく、 ご飯 命の ルルちゃんです!

ラ・フランス
「 おいしそうなぁ 匂いでしゅネェ...! ちょっと かじって みましゅ...」

ラ・フランス
「 オイオイ! ルルちゃん...仮にも レディ だろうがぁ...!」

ラ・フランス
「 何だぁ、これ...?」 「ナナちゃん! ラ・フランス っていう 果実だよ...」

ラ・フランス
「 ナナ!  こうやって...食うんだぁ...やってみなぁ...」
       「 わかったぁ... ルル ねぇちゃん!」

ラ・フランス
本当に真似てる ナナちゃんです。  ペロ、ペロ...!

ラ・フランス
ココやん も興味津々です

ラ・フランス
ヘタの部分を ルルちゃんに かじられた哀れな ラ・フランス !

でも大丈夫です... 実の部分は かじられていません...
ラ・フランスは10日~14日位 置いて熟したところをいただきます。

山形のジィちゃんとバァちゃん!いつも、ありがとうございます。
お体 大切に...


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

ワン、ワン ワン ワン !

最近、新しく記事を書くことが出来ません!

パソコン(PC)を前にすると ワン達の 「遊ぼうよ」 攻撃が始まります...!

ワン達を優先したいと思いますので... あしからず...

今日は嫌なことがありました! 散歩 の途中、よその犬のウンピー
踏んでしまいました    「 飼主さん! マナーが悪すぎますヨ...!」

「飼主の方...気を付けて下さい!」 これ以上書きませんが、お願いします!


写真 の道路標識は まさに ワン、ワン ワン ワン です。

ワン、ワン ワン ワン !
国道1号線と都市計画道路・横浜市道 111号 大田 神奈川線 の交差する
入江町交差点です。

ワン、ワン ワン ワン
こちらが 昼間の入江町交差点です。 ホラ ! ワン、ワン ワン ワン です。

ワン、ワン ワン ワン
こちらにも ワン、ワン ワン ワン が...

ワン、ワン ワン ワン !
昨日のワン達です! 大口池下公園にて 「 くぅちゃん!こっち向いて...!」

ワン、ワン ワン ワン !
一昨日のワン達です!大口西公園にて 「 くぅちゃん!こっち向いて...!」
くぅちゃんはどうも ほかが 気になる様です...
これだけいると なかなか 揃いませんネ...








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

散歩で発見!

浦島太郎が足を洗ったという...[ 足洗川 ] の石碑を発見!

夜の散歩で、大口1番街・商店街の中央、養老乃瀧の店脇に...
ひっそりと...

この川は10月18日にご紹介した [白幡池] から 白幡変電所近くを通り、
あけぼの商店街の店の下を流れ、更に 大口1番街・商店街の下を流れ、
入江川に合流してました。 昭和40年代頃までは所処、川の流れが 確認
出来る露出した所が街中にも あったかと思います。

大雨が降ると、いつも氾濫する問題の ドブ川だったような 記憶が...

昭和50年代に横浜市の下水整備の際になくなってしまったのでしょう...

昔のことを懐かしがるのは、年を取った証拠でしょうか...?
それとも、年を取ったから 昔のことを懐かしがるのでしょうか...?

まぁ、それはどっちでも いいや!でも、 話が変わりますが ワン達は単純に
人間の約5~6倍のスピードで年を取って行きます...!

なるべく 時間をとり 接してあげたいと思います...!

散歩で発見!

      大口1番街・商店街の中央で見つけた 足洗川 の石碑です。

散歩で発見!
こちらは大口坂を上りきった辺りから、見る[ みなとみらい地区 ] の夜景です。
少し、写真 が ブレ てますが、実際にはもっと素晴らしいですヨ!

散歩で発見!
夜の散歩途中、公園で パチッ!
「 いろんな所、見てみようネ...!」
「まぁ、この先もいろいろ あると思うが よろしくネ...!」

今日の我家の可愛い 6ワンズ です。
左から ココちゃん、モモちゃん、てんちゃん、ダンくん、ルルちゃん と くぅちゃん




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川 その他の街情報へ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

文化の日!

昨日、今日 と どんより天気でした。

天気 が良ければ、ちょっと 車 で 連れ出そうとは思って
                                     みたものの...

結局、行けませんでした...「 ゴメンネ!」

でも...昨日、今日も いっぱ~い 散歩付き合ってあげたよネ!

午前中は 6ワンズ と別のところを散策してきました。ご紹介は また、今度...
えっ! 今度とお化けは出たためしがない...! 何をおしゃる...

午後からは お母しゃんと 買い物に ペットシ-ツやらフードを買い込んで
来ました。

3時 頃、おうち から 15分~20分位の白幡町の街並み散策です。

文化の日 、地元のことでも 結構 知らないことが多いですネ。
改めて、いろいろと調べてみて 少し 勉強させられたかなぁ ...

文化の日!
白幡仲町の閑静な住宅街は、木々に囲まれた街並みの中に、昭和初期に
建てられた、しっとりとしたたたずまいの和洋館が並びます。

文化の日!
少し歩くと、白幡八幡神社があります。 むかし、源義家が奥州へ向かう途中、
この地に宿泊して白旗を立てて戦勝を祈願したことからこの神社が建てられ、
このあたりを白幡と呼ぶようになったといわれています。

文化の日!
境内では、高さ20mを越える、市指定名木・古木の欅 と楠 ががあり、この地域
の鎮守の杜とし、地域の人々により、神社の年中行事が執り行われています。

文化の日!
「 ダン くん! 神様に 何を お願いしてるの...?」
「いっ~ぱい ありすぎてェ...! 先ずは かっこよくなれますように...

文化の日!
「モモ ちゃんは! 何って お願いしてるの...?」
「 ヒ・ミ・ツ ... お父しゃんにも いえましぇ~ん!」

文化の日!
「ココちゃん、てんちゃん! ちゃんと お願いすると、願いごとが叶うよ...!」
「...ぅぅ...わん! ...ぅぅ! 中に誰かいますかぁ...? 

文化の日!
境内には[ 白幡地方改良記念碑 ]が 建てられてました。

文化の日!
ここ数日で落ち葉 も... 「 ココ ちゃん! 写真 撮るよ~ぅ!」

文化の日!
坂を上りきっての白幡町 街並みです。

文化の日!
白幡から東白楽、六角橋商店街、篠原台を通り、途中の広場にベンチが
あったので、休憩しました。  我家の可愛い 6ワンズ です。
左から ココちゃん、くぅちゃん、てんちゃん、ルルちゃん、ダンくん と モモちゃん



 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

モモココ 探検隊!

今年も残すとこ あと 二ヶ月!

11月に突入...

今日、東京は[ 木枯らし1号 ] が 吹いたそうです。

風は強かったのですが、天気は最高! 雲ひとつない快晴でした!

そこで、モモ隊長 と ココ副隊長 を連れ ぶら~っと 行って来ました。

またまた、ご近所を紹介いたします。

横浜線の大口駅を東口に出ると、入江川という小さな川が流れています。
この川に沿って南下し、子安通へ向かい、浦島町を経て京急子安駅に戻る
ルートを、モモちゃん、ココちゃん と寄り道をしながら歩いてみました。

モモココ 探検隊!
入江川は川というより大きな溝で、今は水が大分きれいになって来ましたが、
高度成長期は悪臭を放つドブ川でした。 周辺の佇まいは昔からの町らしい
風情があって それなりに散策は楽しいところです。

モモココ 探検隊!
[ 通称 第二京浜 ] 国道1号線の橋から、横浜線と入江川とが寄り添うように
交差する。横浜線は国道の上を越え、入江川は国道の下を くぐります。

モモココ 探検隊!
入江川沿いの明治乳業・支店横、橋の上で!かつては ここも 工場でした。
  「お父しやん! お日様 が 眩しいでしゅぅ~ ...」

モモココ 探検隊!
明治乳業・支店の塀横で パチィ! 
               「モモちゃん!こっち向けば眩しくないよ!」

モモココ 探検隊!
[ 富士見橋 ] と いう橋がありました。橋の袂には[ 入江川 ] の表示があり、
かつてはこのあたりが海岸線であったそうです。

モモココ 探検隊!
入江川の河口は子安浜と呼ばれ、江戸時代から漁師町として息づいてきた
地区です。 狭い運河にギッシリと幾艘もの舟が舫ってました。

モモココ 探検隊!
遠くのビル、首都高を目に入れなければ、まるで東南アジアかの様に、運河に
杭を立てて せり出た建物が犇く様に建ち並んでいます。

モモココ 探検隊!
運河の橋を渡るとJR貨物の高島線の踏切がありました。 昭和40年代には
SLも走ってました。  「ココちゃん!こっち向いて!」

モモココ 探検隊!
子安の漁師達は昭和40年代に漁業権を放棄しているので漁業権を持たない
者は底引き網やまき網等の漁法ができません。子安では一本釣りやはえ縄、
投網等の自由漁業といわれる漁法によって漁を行っているそうです。

モモココ 探検隊!
子安通から浦島町へ入り、再び 運河の橋を渡ると そこは近代的なオフィース
ビルが建ち並んでます。今日は休日で... モモちゃん Go

モモココ 探検隊!
ココちゃん も Go

モモココ 探検隊!
  「お父しやん! また、探検 来たいでしゅ~ぅ...」
          「モモちゃん! また、いろんなとろへ行こうネ!」

モモココ 探検隊!
  「ココちゃん! どこ見てるのぉ...?」  「   ぅ...  ...」
ビル風の吹く中、感傷に浸って、遠くを ボ~ッと見つめる...ココちゃんです。

モモココ 探検隊!
浦島町から京急子安駅に戻る途中の道端で モモ ちゃん、何か発見しました。
  「お父しやん! 何か?... 虫が動いてるぅ...」
 「モモちゃん! カマキリ虫だよ!」 「捕まえてぇ...食べられましゅか?」
  「...ぅん? ...ルル ちゃんなら食べちゃうかなぁ? ...冗談だヨ!」
 「食べられましぇ~ぇん...! お腹こわしますぅ...!」

モモココ 探検隊!
10月25日のブログで紹介致しました京急子安駅です。

モモココ 探検隊!
連絡地下道をくぐると 目の前が、こちらも ブログで紹介致しました相応寺です。
相応寺山門の脇にある お地蔵様 です。

モモココ 探検隊!
相応寺の境内にて。 「モモ ちゃん! 今日はいっぱい歩いたネェ!」
「また、探検 来たいでしゅ~ぅ!約束でしゅ~ぅ...!」 夕日に輝くモモちゃん。
モモココ 探検隊!
  「ココちゃんも また、探検 来ようネェ!」 「約束したでしゅ~ぅ...」

こんな、秋の楽しい 一日でした...


 ← ポチっとお願いします。  m( _"_ )m
FC2 Blog Ranking

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

今日の日付入りカレンダー

10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

モモココのおやじ

Author:モモココのおやじ
左より ダン、ココ、ルルとモモ

CN:MOMO  ♀
2005. 1.29 生まれ

CN:COCO   ♀
2005. 8.19 生まれ

CN:DANDY  ♂
2007. 3. 4 生まれ

CN:LULU   ♀
2007. 4.24 生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
